2025.5.20
北老人福祉センター 定員制講座「オカリナ」のご紹介
5月20日(火)北老人福祉センターで「オカリナ講座」が行われました。
講師は中薗真由美先生です。
10時から始まる講座ですが、開講前から皆さん練習に励んでいました。
今回の受講者の皆さんにこの講座に通われた理由をお聞きしますと、 「音楽が好きだからです」「オカリナの温かみのある音色に魅かれたからです」と人さまざまです。
「オカリナを家で吹ける環境ではなくても、この講座を受けることによって、 きれいな音色を奏でることが、何よりの喜びです」と顔をほころばせていました。
良い音色の出し方(オカリナをあたためると良いとか)や、 持ち方(手を広げて「パー」のかたちで持つのが理想だそうです)をレクチャーしながら、 教科書を見つつレッスンは進行されていきます。
手拍子でリズムを取ったり、タンギングをしたりと、皆さん練習に熱心に取り組んでいました。
10分休憩を取ったあと、練習再開です。
皆さんの一体感が出てきた効果で、次第にリズムが揃うようになり、滑らかな音色が出せるようになりました。
「『よろこびのうた』は力強く、『ちょうちょ』はなめらかに、『メリーさんの羊』は軽やかに吹いてくださいね」 との先生のアドバイスを受けて、皆さん堂々と演奏されました。